貸工場の建設に利用できる先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金とは
2022.12.23
多額の資金が必要になる貸工場の建設では、導入する設備によっては先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金が利用できます。
先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金とは、企業の省エネを支援するための制度です。
今回は、貸工場の建設の際に導入する設備に対して補助が受けられる、先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金とはなにか、その目的と申請方法についてご紹介します。
先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金とは?貸工場の建設にも?
先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金とは、省エネルギー設備の導入を支援する補助金制度です。
この制度が創設された目的は、産業界の大幅な省エネによる温室効果ガス削減です。
具体的には、令和12年までに原油換算して2,155万キロリットルの省エネルギーを目指しています。
令和3年から令和12年までの期間限定の支援制度で、法人だけでなく個人事業主も対象です。
補助率は企業の規模や事業内容によって異なるので、詳細は公式サイトなどで確認することをおすすめします。
この制度を利用すれば、貸工場を建設する際に導入する設備のコストを削減可能です。
既存の貸工場の場合でも、空調や給湯器、ボイラ、生産設備などを省エネ性の高いものに更新する場合に利用可能です。
貸工場の建設における先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金の申請方法
次に、貸工場の建設で先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金を利用したいときの申請方法についてご説明します。
まず、申請には公募期間が設けられており、令和4年度は2月に期間が終了しています。
令和12年まで実施予定の制度ですので、来年度以降の公募期間を確認してみることをおすすめします。
申請には、jGrants(Jグランツ)という日本政府公式の補助金申請サイトを利用します。
jGrantsで補助金を検索し、必要事項を記入のうえ、指定された応募書類を添付すれば、申請完了です。
すべてオンラインで完了するので非常に便利ですが、jGrantsの利用にはIDの登録が必要になります。
ID登録に時間がかかることもあるので、時間に余裕を持っておこないましょう。
まとめ
今回は、貸工場の建設の際に導入する設備に対して補助が受けられる、先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金とはなにか、その目的と申請方法についてご紹介しました。
先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金は、貸工場の建設で省エネルギー設備を導入する場合に利用できる制度です。
貸工場で省エネルギー設備の導入を予定している場合は、ぜひ検討してみてください。
株式会社トチタテビルディングでは、関西を中心に売り倉庫・売り工場物件をご紹介しています。 倉庫・工場物件を売りたい・買いたいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。