2022年8月13日(土)~8月16日(火)は夏期休暇期間となります。お問い合わせは8月17日より順次ご返信いたします。

大阪で倉庫・工場を売却・高く売るなら 売り倉庫・売り工場サーチ

大阪で倉庫・工場を売却・高く売るなら 売り倉庫・売り工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

価格

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、売り倉庫・工場を見つける

暑い夏の倉庫内でマスクはつけるべき?熱中症にならないための対策

対策

2022.07.11

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、夏場でもまだまだマスクは必要という考え方が一般的です。


夏の倉庫は熱がこもりやすいので熱中症のリスクが高く、マスクをつけたままの作業は注意しなければなりません。


今回は貸倉庫の契約をご検討中の方に向けて、倉庫内の作業でマスクをつける必要性と、熱中症にならないための対策をご紹介します。


夏の倉庫でマスクはつけるべき?その必要性とは?


新型コロナウイルスは飛沫や空気伝播によって感染するため、感染予防にはマスク着用が効果的とされています。


世界的に新型コロナウイルスの基本的な感染対策としてマスク着用が推進されており、とくに屋内の場合はその必要性が高いです。


そのため、夏の倉庫であっても、感染リスクを考慮すると基本的にマスク着用は必要と考えたほうが良いでしょう。


しかし、感染対策におけるマスク着用の位置付けは、新型コロナウイルスの感染状況によって変化しています。


厚生労働省が20225月に発表したマスク着用に関するガイドラインによれば、屋内であっても2m以上の距離を確保し、会話をほとんどおこなわないのであれば、着用の必要はないとされています。


つまり、周囲に人がおらず、一人で作業するときなどは、倉庫内でもマスクを外しての作業が可能です。


とくに夏場は熱中症のリスクが高いため、マスクが必要ない場面では外すことが推奨されています。

なお、倉庫の作業中に会話をする場合や、2m以上身体的距離が確保できない場合はこれまでどおりマスクの着用は必要です。


夏の倉庫内でマスクを着用するときの熱中症対策


ご紹介したように、夏場の倉庫内でも、身体的距離が取れない場合や会話をしながら作業をする場合は、マスクの着用が推奨されています。


そのため、熱中症を防ぐための適切な対策が必要です。


まずおすすめなのが、バッテリーで稼働する小型の空調がついている空調服の着用です。


着るだけで涼しくなる空調服は最大で20時間連続使用が可能で、エアコンの電気代と比較して経済的です。


保冷剤を身につけることのできるアイスベストを空調服とセットで着用すると、より高い効果が得られます。


また、熱中症対策には定期的な水分補給と休息も重要です。


体のだるさや喉の渇きを感じる前に休息がとれるように、作業計画に定期的な休息を組み込んでおきましょう。


まとめ


今回は貸倉庫の契約をご検討中の方に向けて、倉庫内の作業でマスクをつける必要性と、熱中症にならないための対策をご紹介しました。


マスク着用に関しては、制限を緩める方向になってきていますが、屋内の複数人での作業ではやはり必要です。


夏の倉庫は気温が上がりやすく、熱中症のリスクが高いので、空調服を取り入れるなどの対策をおこないましょう。


株式会社トチタテビルディングでは、関西を中心に売り倉庫・売り工場物件をご紹介しています。  倉庫・工場物件を売りたい・買いたいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

物件に関するお問い合わせ

エリアで探す

大阪市内
旭区 生野区 此花区 住之江区 大正区 鶴見区 浪速区 西成区 東淀川区 東成区 福島区 都島区 阿倍野区 北区 城東区 住吉区 中央区 天王寺区 西区 西淀川区 東住吉区 平野区 港区 淀川区
大阪府北部
池田市 島本町 摂津市 豊中市 能勢町 茨木市 吹田市 高槻市 豊能町 箕面市
大阪府東部
交野市 四條畷市 寝屋川市 枚方市 八尾市 門真市 大東市 東大阪市 守口市
大阪府南部
泉大津市 泉南郡熊取町 泉南市 和泉市 貝塚市 河内長野市 岸和田市 高石市 富田林市 阪南市 松原市 泉北郡忠岡町 泉南郡田尻町 泉佐野市 大阪狭山市 柏原市 河南町 太子町 千早赤阪村 羽曳野市 藤井寺市 岬町
堺市
北区 中区 東区 美原区 堺区 西区 南区
神戸市内
北区 垂水区 長田区 西区 兵庫区 須磨区 中央区 灘区 東灘区
兵庫県阪神地区
芦屋市 伊丹市 川西市 西宮市 尼崎市 猪名川町 宝塚市
兵庫県西部
明石市 加古川市 播磨町 稲美町 高砂市 姫路市
兵庫県その他
中部 その他
京都市内
右京区 北区 下京区 西京区 伏見区 山科区 上京区 左京区 中京区 東山区 南区
京都府南部
井手町 宇治田原町 笠置町 木津川市 城陽市 長岡京市 向日市 和束町 宇治市 大山崎町 京田辺市 久御山町 精華町 南山城村 八幡市
京都府その他
その他
滋賀県
愛荘町 近江八幡市 甲賀市 湖南市 多賀町 長浜市 彦根市 米原市 野洲市 竜王町 大津市 草津市 甲良町 高島市 豊郷町 東近江市 日野町 守山市 栗東市
奈良県
奈良市 その他
和歌山県
和歌山市 その他

お電話でのお問い合わせ

売り倉庫・売り工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ