2022年8月13日(土)~8月16日(火)は夏期休暇期間となります。お問い合わせは8月17日より順次ご返信いたします。

大阪で倉庫・工場を売却・高く売るなら 売り倉庫・売り工場サーチ

大阪で倉庫・工場を売却・高く売るなら 売り倉庫・売り工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

価格

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、売り倉庫・工場を見つける

倉庫会社の売買におけるM&Aの市場規模を解説!売り手・買い手のメリット

M&Aとは企業の合併(Mergers)・買収(Acquisitions)のことですが、倉庫会社などの中小企業においては双方が納得したうえで、円満におこなわれるケースが多いです。

倉庫業界での倉庫や工場のM&Aの市場規模は、近年どのようになっているのでしょうか。

今回は、倉庫や工場の売買を検討中の方に向けて、倉庫会社の売買におけるM&Aの市場規模について解説します。

倉庫会社の売買におけるM&Aの近年の動向と市場規模


近年では、倉庫会社をとりまく国内の市場規模は縮小傾向にあります。

理由として、倉庫を利用する国内のメーカーや小売業が不振で、物流量が減ってしまっているためです。

国土交通省のデータでも、1990年代と比較して2010年代以降は全国の貨物物流は大幅に減少しています。

一方で、倉庫業界では大手の倉庫会社が独占しているわけではなく中小企業が多いため、市場での競争は今後も激化する見込みです。

規制緩和の影響もあり、新規参入する中小企業が増えたことも競争の激化に拍車をかけています。

また、国内での市場規模縮小を受けて、海外進出をする倉庫会社も増加傾向です。

物価の安いアジアなどに現地の倉庫を設置して、海外進出をするためのM&Aが進んでいるようです。

M&Aによって売買をおこなうことにより、自社の資金力だけでは困難だった新規事業に発展させることもできるでしょう。

倉庫会社の売買におけるM&Aの売り手・買い手それぞれのメリットとは


次に、倉庫会社がM&Aをするときの、売却・譲渡側と買取側の双方のメリットをご紹介します。

まず、売却・譲渡側のメリットは、後継者問題の解消と創業者利益の獲得です。

少子高齢化が進む日本では、後継者不足が深刻化していますが、M&Aによって雇用を維持し、事業を継続させることができます。

創業時から所有することで価値が高まった株式を売買できることも、大きなメリットです。

また、M&Aによって自社の力だけでは困難な新規事業にも発展させることができるでしょう。

次に買取側のメリットですが、倉庫拠点を一括で取得できるところです。

さらに、長年事業を継続してきた倉庫会社を買取ることで、経験豊富な人材を確保することが可能です。

まとめ


今回は、倉庫や工場の売買をと検討中の方に向けて、倉庫会社の売買におけるM&Aの市場規模について解説しました。

倉庫会社におけるM&Aは買い手だけでなく、売り手にとっても後継者問題の解決や事業の拡大などのさまざまなメリットがあります。

倉庫会社の売買やM&Aを検討する場合、最大の効果が得られる買取企業をしっかりと選ぶことが重要です。

株式会社トチタテビルディングでは、関西を中心に売り倉庫・売り工場物件をご紹介しています。  倉庫・工場物件を売りたい・買いたいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

物件に関するお問い合わせ

エリアで探す

大阪市内
旭区 生野区 此花区 住之江区 大正区 鶴見区 浪速区 西成区 東淀川区 東成区 福島区 都島区 阿倍野区 北区 城東区 住吉区 中央区 天王寺区 西区 西淀川区 東住吉区 平野区 港区 淀川区
大阪府北部
池田市 島本町 摂津市 豊中市 能勢町 茨木市 吹田市 高槻市 豊能町 箕面市
大阪府東部
交野市 四條畷市 寝屋川市 枚方市 八尾市 門真市 大東市 東大阪市 守口市
大阪府南部
泉大津市 泉南郡熊取町 泉南市 和泉市 貝塚市 河内長野市 岸和田市 高石市 富田林市 阪南市 松原市 泉北郡忠岡町 泉南郡田尻町 泉佐野市 大阪狭山市 柏原市 河南町 太子町 千早赤阪村 羽曳野市 藤井寺市 岬町
堺市
北区 中区 東区 美原区 堺区 西区 南区
神戸市内
北区 垂水区 長田区 西区 兵庫区 須磨区 中央区 灘区 東灘区
兵庫県阪神地区
芦屋市 伊丹市 川西市 西宮市 尼崎市 猪名川町 宝塚市
兵庫県西部
明石市 加古川市 播磨町 稲美町 高砂市 姫路市
兵庫県その他
中部 その他
京都市内
右京区 北区 下京区 西京区 伏見区 山科区 上京区 左京区 中京区 東山区 南区
京都府南部
井手町 宇治田原町 笠置町 木津川市 城陽市 長岡京市 向日市 和束町 宇治市 大山崎町 京田辺市 久御山町 精華町 南山城村 八幡市
京都府その他
その他
滋賀県
愛荘町 近江八幡市 甲賀市 湖南市 多賀町 長浜市 彦根市 米原市 野洲市 竜王町 大津市 草津市 甲良町 高島市 豊郷町 東近江市 日野町 守山市 栗東市
奈良県
奈良市 その他
和歌山県
和歌山市 その他

お電話でのお問い合わせ

売り倉庫・売り工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ